「MANGA Fes!!2025」開催!出版社様による出張編集部や特別講義、コンテスト表彰やミニゲームなど盛りだくさんの3Daysイベント!
11月26日から28日の3日間、KADOKAWAマンガアカデミー東京校で、マンガ・イラストをテーマにした「MANGA Fes!!2025」が初開催されました。
今回のイベントでは、複数のマンガ編集部様が来校しての出張編集部※や特別講義、学内コンテストの表彰やワコムの最新液晶ペンタブレットの試遊、ミニゲームなどコンテンツも盛りだくさん!
※マンガ家やイラストレーター志望者が作品を持ち込み、プロの編集者から直接講評やアドバイスをもらえる場
今回ご参加いただいた編集部様は以下のとおり!(五十音順)
• カドコミ編集部様(KADOKAWA)
• タテスクコミック編集部様(KADOKAWA)
• ツインエンジン編集部様(ツインエンジン)
• となりのヤングジャンプ・ウルトラジャンプ編集部様(集英社)
• ヤングジャンプ編集部様(集英社)
このレポートではイベント初日の様子をレポートします!
【1. オープニングセレモニー&社内コンテスト表彰】
主催スタッフ、ご参加いただいた編集部様からのコメントの後、学内外から応募を募った「KADOKAWAマンガアカデミー マンガ・イラストコンテスト2025」、在校生がテーマに沿ってキャラクターを創作する「キャラクタークリエイティブコンテスト2025」の表彰式が行われました。
多くの在校生の皆さんが受賞し、賞状や副賞が授与されました!
受賞作品例
受賞された皆さんおめでとうございます!
【2. 会場には在校生がイラスト制作した特大ポスターがお目見え!】
また、会場の装飾にも注目!
今回、KADOKAWAマンガアカデミーで学ぶ在校生の作品がポスター化されました。
ひときわ目を引く壁いっぱいのポスターにイラストが採用されたKさんは、「女の子は超努力家で、男の子は器用でなんでもスムーズにできてしまうというキャラクター設定です。CLIP STUDIO PAINTで50時間ほどかけて制作しました!」
―― 「MANGA Fes 2025」で楽しみなコンテンツは?
Kさん「ポートフォリオ(作品集)制作について学べる特別授業です!」
こちらはMさんの作品。「キャラクターたちの生き生きとした表情がポイントです。入学前は絵も描いたことがありませんでしたが、毎日デッサンを続けて、この作品を仕上げることができました」
Sさんは「パッと見たときの構図がこだわりです。背景と前後感にもこだわって、奥行きを感じられるようにしています」
―― 楽しみなコンテンツは?
Sさん「2社の企業説明会に参加します。また、最終日の『ポートフォリオ』特別授業はタメになりそうなので、特に期待しています」
【3. 「ツインエンジン」様が作品をチェック】
出張編集部はまず、アニメーションの企画、制作、宣伝を行う「ツインエンジン」様のブースへ。
ツインエンジンでは、新たに立ち上げるマンガレーベルで、将来的なアニメ化が期待できるマンガ作品の創出に力を入れています。
教室入口では、作品のチェックを待つ生徒が控えています。
Wさん「自分の作品へのアドバイスをたくさんいただけたら嬉しいです」
Yさんは、少年誌を想定したネームを用意。「企業様に見ていただけるのはとても嬉しいのですが、あり得ないくらい緊張しています!」
「青木さん、おはなし聞いて」というほのぼの系BLを制作したNさんは「マンガを描いていると、どうしても他者視点を忘れてしまいがちです。プロフェッショナルに見ていただき、アドバイスをいただけるのがありがたいです」とコメント。
【4. 「となりのヤングジャンプ・ウルトラジャンプ」様へのプレゼンテーション】
「となりのヤングジャンプ・ウルトラジャンプ」編集部様に作品をチェックいただき、フィードバックをいただけるブース。
同編集部のK様にお話をうかがいました。
―― 在校生の作品に、どのようなことを期待されますか。
K様「既視感があって小綺麗にまとまるよりも、面白い表現など、何かしらの“尖り”のある作品を期待します」
―― 毎日たくさんの持ち込みがあると思います。作品を審査するとき、どのようなポイントをチェックされますか?
K様「大前提として、基礎の画力がどの程度かは見ます。その上でキャラクターに魅力があり、言わせたいことを言わせられているか。作品から作者本人の熱量が伝わるとより良いと思います」
―― マンガ家デビューをかなえるために、どのような方法がありますか。
K様「まずは、マンガにまつわる新人賞に応募してみてください。佳作などでも、入選すれば誌面に掲載される場合があります。賞への応募を通して、掲載を目指していただくことがデビューへの近道だと思います」とアドバイス。
「ナイトウォーカー」という作品をチェックしてもらったKさんは、「読み切り作品とすると情報量を調節すべきと言われました。また、主人公を応援したいと読者に思わせるように、行動などで魅力を表現していくといいと教えていただきました。書く側は物語や今後の展開などがすべてわかっていますが、読者に適切に伝えていくのが難しいです」
チェックを受けたYさんは「百合を描いているのですが、ニッチなジャンルなので、少年誌にも挑戦していきたいです。作品を見ていただき、編集者様から、お名刺をいただくことができたので、励みになります」と手ごたえを感じていました。
【5. 「タテスクコミック」編集部様にプレゼンテーション】
KADOKAWAが展開する、縦スクロール&フルカラーマンガ「タテスクコミック」。
ここでは編集者志望のメンバーが、マンガ作品の企画概要をプレゼンテーションします。
Yさんは「なろう系の作品です。底辺スキルしかもっていない主人公で、異世界に転生し熟練度を積んでいくストーリーです」とプレゼン。中世ヨーロッパの町並みが舞台で、背景がこまめに変わっていくこと、キャラクター設定、今後の展開などを熱く語ります。
「タテスク」編集部様からの講評では…「設定で、地形なども考えられていて良いと思います。キャラの名前が日本人名だけれど、世界観が中世ヨーロッパという点について、ぼくが読者だったら、そこに至る設定などは納得して読みたいです」とフィードバック。
すべてのプレゼンを見て、Yさんは「自分は、物語を考えることに集中していましたが、他のメンバーはスライドも見やすく情報が整理されていました。自分に足りない点や、企画を考えるときのポイントを学ぶことができました」と振り返ります。
【6. ワコム製品の体験スペース】
こちらは、ペンタブレットの製造・販売を行うワコム様の製品をタッチ&トライできるスペース。
液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq」などの使い心地が体験できます。 WCCC(ワコム クリエイターズカレッジクラブ)加盟校向け学割が適用されるため、お得なキャンペーン価格が案内されています。
ある生徒は「ショックです…!!先週、家電量販店で購入してしまいました。WCCCに加盟しているKADOKAWAマンガアカデミーの学割を活用したほうが、お得に買えました(涙)もっと早く知りたかったです」と、本気で悔しがるほど。
【7. UTエイム株式会社様企業説明会】
「MANGA Fes!!2025」では、就職も視野に入れている生徒に向けて、企業説明会も開催しています。
UTエイム株式会社様は、製造業の派遣に特化した大手派遣会社です。
研修制度・福利厚生が充実しており、社員の「副業」も可能。クリエイティブ活動と仕事を両立しやすい環境が魅力です。
他にも、特別講師による授業も実施されました。初級、中級と習熟度別に分かれているから、自分のレベル・ペースに合った学びが得られます。
【8. ミニゲームで「GOHOUBI」ゲット】
イベントの合間に楽しめる「GOHOUBI」企画もあります。
スタンプラリーのように、複数のゲームに挑戦していくとポイントが加算されます。
最終日の合計得点が多いメンバーには豪華賞品をプレゼント!
参加者たちは、講義や審査の合間に受付に立ち寄って、けん玉や、絵合わせにチャレンジして盛り上がりました。
受付を務めたのは、姉妹校のKADOKAWAアニメ・声優アカデミーの在校生たち!
サポート役として会場を盛り上げていました!
【9. その他のイベント中の様子をダイジェストでお届け!】
「MANGA Fes!!2025」での学びや出会いが未来のキャリアを切りひらく確かな一歩となるよう、KADOKAWAマンガアカデミーは皆さんの夢を実現する実践の場を、これからも提供していきます。
マンガ・イラスト・ノベル業界に興味のある方は、この機会に是非無料のスクールパンフレットを取り寄せて詳細をチェックしてください!