大人気声優の諏訪部順一さんをお招きした、スペシャルトークショーが開催されました!

イベント
授業/特別講師/講演会
東京校

こんにちは!KADOKAWAアニメ・声優アカデミーです。
アニメや声優、イラストやマンガ・ノベルなどに興味がある学生の進路選びに向けて、業界やスクールに関することがたくさん知ることができる!スプリングセミナーが開催されました!
ご登壇いただいたのは、大人気声優の諏訪部順一さんです。


【諏訪部さん出演の話題アニメ作品】

「新テニスの王子様」シリーズ 跡部 景吾 役
「呪術廻戦」両面宿儺 役
「僕のヒーローアカデミア」相澤 消太 役
「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ 神宮寺 レン 役
「Fate/stay night」アーチャー 役
「ブルーロック」馬狼 照英 役
「爆上戦隊ブンブンジャー」デコトラーデ 役 など多数。

諏訪部順一さんが入場すると、会場では盛大な拍手が巻き起こりました。そしてなかなか鳴り止まない拍手!


着席した諏訪部さんが参加者へ向けて声をかけると、会場からはみんなが一斉に声をそろえての大きな返事。会場の諏訪部さんに対する熱気に驚かれながらも「元気いいね~!」と和やかにお声がけくださいました。




――学生のうちにやっておいたほうがよいことはありますか?

諏訪部さんは「やはり、その年齢ならではのことは色々と経験しておいたほうがいいと思います」と語ります。それは「何事も、実際に経験することは、演じる上で間違いなくプラスになるので」とのこと。


「だからといって、犯罪者の役は犯罪者じゃないとできない、というわけではありませんが(笑)」

「経験を通じて得た知識は、演じる上で必要な”想像力”の糧となります。学校生活の中、10代の、学生の目線で感じた様々なことを、心の引き出しの中にたくさん蓄えておくといいですよ」


さらに、「いま好きなこと、楽しいことばかりでなく、興味の対象外のモノやコトにも挑戦して、自分の世界を広げる努力もしてみてください。それと、多くの人と関わりながらやっていく仕事なので、円滑な人間関係の構築も重要。コミュニケーション能力は高いに越したことはありません。苦手なタイプともうまくやれるような、心の強さやしなやかさ、スルー力などをぜひ身につけてください!」とアドバイスしてくださいました。

――現場で注意したほうがよいことはありますか?

「まず、”遅刻しない” というのが一番ですね。スタッフや共演者に迷惑をかけますので。それから、お互い気持ちよく現場に入れるよう、挨拶もしておいた方がいいですね」


一般の社会の中での最低限のマナーを守ること、といった話が出た中で、司会が会場にいる学生たちに投げかけます。


司会:「みなさんは挨拶、大丈夫ですよね?」

会場:「(全員が大声で)はい!」

諏訪部:「元気あり過ぎ! 耳痛くなるほどの圧は不要です(笑)!」


そんな冗談を交えながら、楽しくトークが進行していきます。

――諏訪部さんが役を演じる中で、大切にしていることを聞きたいです。

「”一生懸命やる”ですね。原作がある作品ならあらかじめ読み、自分なりに掘り下げもして、物語やキャラクターの理解を深めるようにしています」


「新人の頃はロジカルにキャラクター構築をしていました。それこそ声の高低やニュアンスなどもあらかじめイメージして。ですがやっていくうちに、心の中に根付かせたキャラクターのメンタルに自由に動いてもらいながら、他の演者との掛け合いの中で自然に出てきたものをアウトプットするようになりました」


そして、ご自身が演じるキャラクターや作品に対する想いについても語ります。


「関わっている作品やキャラクターは、ずっと大切にしていきたいんですよね。特に自分が任されたキャラクターは、誰よりも愛していきたいですし、一番の理解者でありたいといつも思っています」



――最後に一言、メッセージをお願いします!

「自分が声の仕事をはじめてから、もう少しで30年くらいになるのですが…… 。みなさんが歩むこれからの時代は、これまで以上の大きな変革があると思います。その最たるものが「生成AI」の登場で。進化続ける技術によって、声優という職業の領分が大きく脅かされる可能性があります。自身の価値をどれだけプレゼンテーションしていけるか?そういう才覚も今後より必要になっていくことでしょう」


「まだまだ現役でいられるよう自分もがんばります。みなさんもがんばってください! この道に進むことになって、どこかのスタジオで自分を見かけたら、ぜひ声をかけてください! のど飴くらいは差し上げますので(笑)」


と笑いを誘うトークで進行し、司会者からは「ラジオ番組を聞いているようですね!」というコメントも飛び出すほどの絶妙な語り口で、あっという間に時間が過ぎていきました。
そして、諏訪部さんは退場。


この日の参加者のみなさんは、声優志望の中高生が集まっているだけあって、とにかく元気いっぱい!終始、諏訪部さんの言葉をうなずいて聞き、しっかりと返事をする姿が見受けられました。

これから入学する学生さんも、在校生のみなさんも、諏訪部さんの言葉を肝に銘じて、日々の稽古や勉強、実習に励んでいきましょう!

シェアする